【お知らせ】
・ 久しぶりにブログ更新しました。←New!
・Twitterでつぶやいています。@kurimako235
・記事をたまに修正加える事があります。
・ここにはブログの記事にするまでもない事を表示します

2023年07月18日

【Nゲージ】GM211系5000番台(LL編成)アップデート(1)

グリーンマックス(GM)の211系5000番台LL編成をアップデートしました。

【プロローグ】
LL編成(3両)は、2018年11月に購入しました。
モーター車付きです。
最近は実車と同様にKATOの313系2500番台と併結しています。
所が、GMのモーターと、KATOのモーターは特性が違う曜で発進時が特にギクシャクしていました。
何とかならないかな~と思いながら併結していました。

【SS編成を購入】
2023年4月にGMの211系5600番台(SS編成)を購入しました。
モーター車はいらなかったので増結セットを購入。
前面の行先表示が点灯したり、椅子の色が赤になったりとかマイナーチェンジされていました。

【M車→T車化】
SS編成を313系3000、2350、2500番台と併結して
走らせてみましたが走行が非常に安定している。
LL編成もモーター車をなくして、T車化した方がいいんじゃないか
って思うようになりました。

【別の問題】
GMのモーター車は起動電圧が低くて常点灯ができません。
(TOMIXとKATOのモーター車はできる。)
GMの室内灯はきれいなのに、停車中も光らないって
何か宝の持ち腐れだなって思っていました。

【調査】
LL編成をT車化するに当たって、
まずはSS編成のモハ210(T車)をばらしてみた。
その結果、T車化するには・・・
・床板
・椅子パーツ
・台車
・床下のパーツ
が、必要って事がわかった。
ボディーはM車もT車も共通のようだった。

アップデート2へ続く


同じカテゴリー(Nゲージ)の記事画像
【Nゲージ】GM211系5000番台(LL編成)アップデート(2)
【Nゲージ】第1回・室内灯グランプリー
【Nゲージ】GMの211系で遊んでみる
同じカテゴリー(Nゲージ)の記事
 【Nゲージ】GM211系5000番台(LL編成)アップデート(2) (2023-07-19 17:41)
 【Nゲージ】第1回・室内灯グランプリー (2023-05-10 18:14)
 【Nゲージ】GMの211系で遊んでみる (2023-05-07 20:06)

Posted by くりまこ at 17:38│Comments(0)Nゲージ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【Nゲージ】GM211系5000番台(LL編成)アップデート(1)
    コメント(0)